

秋のお山にレッツゴー!

今年は秋の農作業を取りやめました。
おっさんは○十年ぶりに秋山を愉しむとのことで、どこ行く〜??
となったのですが、行く先は2転3転し、出かける数時間前になって白馬岳に決定したのでした。
・・・は〜もう寝過ごして終わる週末になるところでした。

猿倉から白馬みえた
猿倉の駐車場から見上げた白馬稜線。
心配した駐車場は着いた夜中はがらがら。明け方埋まってきました。

黄色い
色づいてきてます。

黄色い2
綺麗だ・・・


白馬大雪渓
さすが白馬大雪渓。雪はかなり残っています。
右岸斜面をかなり上まで歩いてから、雪渓に移りました。

岩遊び
ちょいかぶりのボルダーの岩がいっぱい。
小屋の従業員になったら来れちゃうな。

稜線はもう少し。わたしはばてばてです。

白馬主稜かな?
頂上から見下ろした主稜と思われる稜線。
3月に来てみたい。

毛勝三山
毛勝山。

劔
劔。

杓子岳へ
杓子岳へ。

そして、白馬鑓を超えて天狗山荘に着くと、今年は営業はやってなかったらしいが、ありがたいことに雪渓の水場は整備されていました。
いざ、テントを張ろうと荷物をひっくり返すと・・・??テントマット?
うそーっ!!テントがない。わたしが畳に出しておいたテントと思われた物質はマットだったらしく、お互いを攻撃しかけたが、隣のカップルもツエルトだし、フライもあるし。と気を取り直し、ポールを土にさしてフライをかぶせ石で押さえた。ぱっと見はテントに見える。沢に来たと思えばこんなものちゃうの?というと、10月に北アルプスの沢にくるアホおるか、と言われたが、おったで、多分・・・

富山の夕焼け
トイレに行ったらすごい夕焼け見れました。

長野の朝焼け
夜中は強風でフライがバタついてほとんど起きてたような気がしたが、雨降らず、無事に朝がきました。

稜線をあとに
稜線は昨日と打って変わってすごい風で、足を取られるし、手は凍えて耳はちぎれそう。
下りに入ってホッとしました。

チングルマ

チングルマ2
白馬鑓カール染め上げチングルマ

ここのちんぐるまの群生っぷりはすごいです。カール一面。
7月にきたらすごそうです。

温泉の湯
雪渓と紅葉とビールと温泉と

白馬鑓おんせん。湯量が豊富。
写真左上に湯船あります。真横に大きな雪渓が残ってます。
9/30に小屋は営業を終えたたんでいましたが、人は結構いて浸かってはりました。
ビール片手に贅沢な時間を過ごしてはります。
私も思い出作りに足だけ浸かってみました。

紅葉の雪崩
紅葉の雪崩のごとし白馬尻 
                剣山
中腹の紅葉は凄まじい。
こんな紅葉は初めて見ました。
来てよかった(●´ω`●)

草もみじ
白馬のナウシカとなりし草もみじ

白馬鑓をみあげて
下山して振り返る君とそばの花
                  剣山
八方の振り返る山そばの香や

八方の新そば食らいて人心地

昼頃無事猿倉に戻りました。
膝痛い。

八方はそば街道になっており、通りがかりの「山人」にはいってざるそば食べました。
絶品、毎日来たい。

わたしもおっさんも久々の秋山の紅葉の思い出にしがみついて、暫くがんばれそうです。


プロフィール

nobkov

Author:nobkov
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
