

山俳句の会4

新春のお慶びを申し上げます。

さてさて山俳句の会を新春バージョンでお届けします。
俳句と川柳とごちゃまぜです。
年末から年始にかけ、大量生産で大安売りの感を否めませんが、きらりと光るお値打ちの作品をお見逃しなく!


では年末の作品からどうぞ。


尾根道の春を待ちたる石楠花かな

鬼嫁は荷物を持たせて早歩き
                    険山

朝日射し尾根の霧氷の透きとおる

日だまりに夫はスマホ妻ナンクロ
  
   ・・・岩場のIご夫妻の様子です。  伸山


そして大晦日を迎え、貴重な投稿をいただきました。
岩園さんから以下4句。

大晦日つらら砕きて我登る
  
  ・・・季重なりですが、大晦日にそんなことまでして感が溢れています。

大晦日岩場に集う馬鹿ばかり 

  ・・・はい。
    そして、俳句なんて考えずにムーブのことを考えたら?とご指摘をいただきまして次の一句。

年の瀬に岩に張り付くうつけ者


しかしながら、さすが博識、こんな本歌取りの句を詠んでいただきました。

我と来て遊べやガバのないフェイス

  ・・・うーん素晴らしい、、、以上岩園さんでした。また是非よろしくお願いいたします。
                       


さてさてどんどん参りましょう。


花子岩方便飛び交う大晦日

岩集い正月準備そっちのけ

年の瀬に雪を待ちつつ山想う

冬木立歓声響く花子岩

大晦日帰省の友を見送りて

正月はクライム休業嫁孝行

  ・・・山口県よりお越しのNさんはお正月はご家族のもとへ。


今回も、夫婦ともに抜き差しならない状況で岩場に乗り込みましたが・・・

RP狙う背にさす雲間の陽

崖っぷち今年最後のまじトライ

冬将軍本領発揮今やめて〜!

冬木立間から幸運現れし

ギリギリのRPのち時雨雪

時雨雪のちRP祝う虹

  ・・・いや〜、年内に無事課題がひとつ片付きました。しかしながらまだまだ課題は多く

大晦日それぞれ課題持ち越しに


大晦日ポテチにジュースに解禁だ

大晦日born to be free 酒

 ・・・by Xジャパン・・?

大晦日静かな宇宙(そら)の星の人

わんこらと清澤小屋で年を越し

  ・・・今回の岩旅は、東からこられたSご夫妻の宿に転がり込みました。

しし肉を焼く匂いに舌鼓

大晦日岩雪の彼女(ひと)判明し

在りし日のオーバータイム宿の主
                      伸山


そして元旦を迎えました。
この瞬間から宿の主 圭花 さんよりさかんに投稿をいただきました。

初日の出天気がいいぞさあ登ろう!

  ・・・さすが体育会系。

元旦に御節食べずに登り初め
  ・・・季語3つ!!

クライマーお屠蘇も飲まずに初登り

クライマーこたつとみかんは無縁かな

  ・・・昼間限定です。

初登りめでたい朝から変わり者

初登りその手を天に伸ばしけり

初登り付き合わされてワン5匹

ボルト位置もうちょっと・・・ああ怖いです

初登り力のなさを身にしみて

焼き石でチョークバックに穴ガーン旦(元旦)

蜘蛛の巣も凍える冬の岩場かな

  ・・・これは詩情あふれる素敵な句です。以上圭花さんよりいただきました。

そして貴重な 白山さんからの一句。

初登りRP顔緩み
           白山


初登り見上げる犬の空青き

初登りダメだし多いわが夫

初登り岩に気力を吸い取られ

初登りフォールに今年の運憂う
                     伸山

に返しの句

初登りムーブ解決運上昇
                 圭花
  ・・・ありがとうございます。

初日の出背負って登る花子岩
朝日をあびて


元旦にワンもニャンも主人 岩

友と犬来る岩場に福来る
森の妖精さん
写真圭花さんからいただきました。

年男身軽に猿となりにけり

薄陽さす岩に猿ののぞきたる

花子岩福犬お供に登りけり

岩場にて今年も始まる犬ライフ

新春に夢へ駆け抜けアジリティ

犬と人鏡になりてアジリティ

  ・・・わんこは競技にも出ます。

オリオンに向いて走る高速路
                   伸山

最後に一句

岩俳句百害あって一利なし
                  険山
  ・・・すみません。
  岩場でお会いしたみなさま、気を散らしてすみませんでした。

では、今年もよろしくお願いいたします。


と思ったら、早速投稿頂きました、ありがとうございます


わんこたちのおかあさん、圭花さんより以下3句。


暖冬に日陰の岩場も汗かいて

完登に歓喜の叫び谷に鳴る
 (黒帯登った人の声です)

犬と人吐く息白く寒稽古
                圭花

ワンワンワン!!!
えらいレベルあがってきてます〜!!




引き続き、俳号での気楽な投稿お待ち申し上げます。
























プロフィール

nobkov

Author:nobkov
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
